\メンバー紹介リレー!/第1弾:しおりん(代表)

いつもactcoinforyouthの記事を読んでくださり、ありがとうございます! 代表のしおりんです。 新学期も始まり、気持ちも一新^^今月から新しいメンバーも加わりました!「みなさんにもっとユースのことを知ってもらいたい!」と思い、今日からメンバー紹介リレーを始めます✨

Profile

名前:木村汐里(ユースネーム:しおりん)

出身:大阪

所属・学年:関西学院大学・総合政策学部 3年生(20歳です!)

大学での学び:私は、グローバルな問題・ローカルな問題どちらにも関心があり、大学ではSDGsや国連に関する知識や、地域活性化・魅力発信に取り組むなど、幅広く学んでいます。ローカルな場所に関しては、具体的には兵庫県丹波篠山の今田という町や大阪の市内にある上本町という場所と関わっています。人との「出会い」・実際に現地に足を運ぶことに魅力を感じていて、フィールドワークが大好きです。

趣味

コロナをきっかけに、フルートをはじめました!夏の発表会に向けて猛練習しています(笑)

幼少期からピアノをしていたことやトランペットの経験、中高はハンドベル部に所属しており、音楽は私の生活に欠かせないものだと感じています。ピアノはショパンのワルツが好きで、オケはラフマニノフをよく聞きます!

最近は韓ドラにハマり、ファンタジーラブストーリーばかり観ています。「設定ありえへん!」って突っ込みたくなるようなドラマが大好きです(笑)

広告

嬉しかったこと

メンバーは全国から集まっているため普段はzoomでしか会えないのですが、関西メンバーのはるのんと去年の年末初めて対面で会えました!記念写真♡

はるのんとわたし

ユースでの活動

ユースのいいところは、何でも挑戦できるところ!

ソーシャルウィークエンド(※1)の企画&運営やユースメディアでのイベントレポート記事発信、ツイッターでの広報など…本当に様々なことにチャレンジできるユースは、やりたいことがいっぱいあって一つに選べない!という私にとって、とてもありがたい環境です。

そんな中でも唯一私の専門があります。それは、「グラレコ」の作成!グラレコとは、グラフィックレコーディングの略です。ソーシャルウィークエンドの内容を1枚にまとめて発信しています!イベントごとに扱う社会問題や雰囲気が全然違うので、毎回、その特徴をポップにかわいく、分かりやすくまとめることを心がけています!

少し、グラレコをご紹介します☺

【気候危機はジブンゴト!~FFFと一緒に声を届けよう~】ゲスト:Fridays For Futureさん

【actcoin 2nd Anniversaryイベント】

※1 ソーシャルウィークエンド= あらゆる分野の社会課題解決に取り組む社会起業家の人々に講義形式でお話していただくオンラインイベント!

SDGs×私

私が特に興味のあるテーマは1番の「貧困をなくそう」と4番の「質の高い教育をみんなに」です。関心を持ったきっかけは、高校生の頃にしていた子ども食堂のボランティアです。子ども食堂ではご飯の準備だけでなく、学校の勉強のサポートや悩み相談に乗るなど、多方面から子ども達と関わる機会を与えられました。活動の中で学んだことは「場」の持つ力大きさや居場所の重要性、そして同時に背景にある様々な問題を肌で感じました。

SDGsの「貧困をなくそう」というゴールと向き合ったとき、「なくす」ことに大きく貢献することは難しいかもしれませんが、同じ想いを持つ仲間たちと行動することで少し変えられると信じています。ゴール達成を目指すためには1人ひとりの力はもちろん、地域全体の温かい協力や企業・政治との連携が必要です。ユースの活動を通して様々な人々と出会い、構築した”繋がり”を活かしながらこの問題に貢献できるよう努めていこうと思います。

さいごに

私は、ユースがとても好きです。ミーティングでは刺激をもらって学んで…そんなメンバー同士が高めあえる環境が最高だと思います。「より良い未来・社会のために」という共通の想いが集まって、 自分の能力や力を活かしながら、1人ではできない事を実現できるのがactcoinforyouthです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

NEXT=>えりりんです!✨


【メンバー募集中】私たちと一緒に活動しませんか…?

詳しくはこちら!

★連絡先:actcoin.youth@gmail.com または各種SNSのDM

ツイッターはこちら!

インスタグラムはこちら!


広告